レコーディング日記-その6

今日はピアノのレコーディングをしてきました!
ピアノって自分で弾く時はいっぱいいっぱい音を弾いてるつもりなんだけど、
ちゃんとしたピアニストの方に弾いてもらうと
あ〜、ピアノってこんなにたくさん鍵盤があったんだ。。。
って改めて思うんです。

シンガーソングライターって、
自分のイメージを曲にして、歌詞をつくって、
楽器でアレンジして、そこに歌をのせて、
これで完成!って思うのも自分だったりするから、
どうしても隙間ができると思う。
完成までにたくさんの行程があるにもかかわらず、
全部を自分でやっているが故に見えなかった部分。

こうやって人に弾いてもらうとたくさん気づく事があるんだよね。
ホント、勉強になります。
今回のレコーディングだけでいったいいくつのことを学んだろう。
やっぱり何でも挑戦するっていうのは価値があることだと
つくづく思いました。

だんだん形になってきて、
もう歌を録音したい気分だけれど、
スケジュールの都合でしばらくおあずけになりそう。。。
その間たくさん練習をしよう☆
ちょっとでもいい歌が残せますように…。

表参道☆

昨日はライブ以外ではめったに行く事のないオシャレな街、
表参道で遊びました。
それは、お友達のお芝居を見に青山劇場へ行くため!!!
あんまり普段演劇って見ないのでとっても緊張しちゃった。
建物間違えて、、、入口間違えて、、、
なんとかたどり着いたよ。

お友達というのはここのブログにリンクも貼ってある
鈴木秀和さんという方です。
サイトもあるので遊びに行ってね〜!!

しゅーわさんは背がとーっても大きくて、
私より軽く35センチでっかい。。。すごい。。。
そのせいもちょっとはあるだろうけど、
舞台にいる存在感はたくさんいる役者さんの中で
ダントツだったな〜。
さすがでした☆

そしてせっかく表参道まで来たんだから!
と帰りにFABへ寄り道。
だって、昨日はお友達が2人も出てたんです!
石原千宝美さんに大石由梨香ちゃん!!!
ライブは見られなかったけど、お話して帰ってきました☆

千宝美さんの笑顔ってすごいな〜。
それだけで幸せになって帰った私でした。

お返事コーナー

>とがわさんへ

いつも本当にありがとうございます。
夏まで勉強がんばってください!!!
そして、疲れたら、たまにライブに来てください☆
またお会いできるのを楽しみにしています。


>nariさんへ
ありがとうございます!
ぜひ、聞いてみてくださ〜い!
ストリングスがゴージャスですよ〜☆

>maetchさんへ
ありがとうございます〜☆
これからも応援してください!
21日、会うかもです!!!


レコーディング日記-その5

ライブが続いてレコーディングが遅れていましたが、
ついに今日ベースを録音してきました☆

あ〜、、、素晴らしかった。
今回ベースを弾いてくださったのは山田章典さんという方です。
実は今日初めて彼のベースを生で見ました。
以前テレビで、あるアーティストのライブでベースを弾いている姿を
拝見した事があり、めちゃめちゃすごいって思ってた方なんです!
バイオリンの裕子さんに紹介して頂き、
今回光栄にもレコーディングに参加して頂く事になりました。
その演奏は想像以上!!!
山田さん、本当にありがとうございました☆

そして、エンジニアのおかぴいもお疲れ様です。
やっぱり信頼できる人と仕事できるって
最高の幸せですね〜!!!

月曜日にはピアノをとります!
だんだん形が見えてきた。
今回は全部生の楽器で録っているので
今までの音源よりもあったかくて空気感のあるものに仕上がるはず!
夏までに完成しますように☆

お知らせ☆

みなさんにお知らせがあります。
今日と言うか明日と言うか、、、
6/15に島谷ひとみさんのシングル「〜Mermaid〜」がリリースされます。
そして、そのカップリング「風の降る空」という楽曲で作詞を担当させて頂きました!

作曲は元サポートメンバーの中野雄太くん。
この曲はピアノと壮大なストリングスでアレンジされているんだけど、
そのストリングスチームにはなんと偶然にも(←ホントに偶然でびっくり!!!)
わがサポートメンバーの梶谷裕子さんが参加されています☆
雄太くんと裕子さんと3人で色んな曲を作ったり演奏してきたけれど、
こうして3人で関わったものが発売されるというのは、
本当に光栄な事だと思います。
タイトル曲の「〜Mermaid〜」も雄太くんの楽曲です!
みなさんも、良かったら聴いてみてくださいね〜!!!
詳細↓
http://www.avexnet.or.jp/shimatani/


またこの作品から作家としての名前を
坂本麗衣から陽花(ようか)に変えることにしました。
色んな意味があるのですが、
(憧れのユーミンも松田聖子さんに書く時は呉田軽穂さんだったしね!)
あったかくてはなやかな曲をたくさん作れたらいいなーって思ってつけました。
アーティストとしては本名の坂本麗衣で行きます!!!

先日のライブのMCでも言った事ですが、
私が音楽を再開するにあたって、
自分がどんな歌をうたいたいかってことを考えました。
考えても考えても答えははっきり見えなくて、
未だに探しながら日々曲をかき歌っているのですが、
(↑たまにちょっと失敗しますが、、、)
ひとつ言えるのは、
たとえ普通だとか新しくないとか言われても、
私がすごく憧れてきた音楽のようなものを作りたいんだって事です。

それがどんなものかと言えば、
やさしい音楽であり、あったかい気持ちになれるものであり、
せつない気持ちを誘うものであり、何十年経っても色褪せないものであり、
良質なポップスであり、スタンダードなのです。
そして自分の曲だけでなく、現存するそんな名曲をたくさん歌って、
心に届く歌がうたえるアーティストになりたいなーって思います。

先日お別れした私の恩人はそんな楽曲をたくさん世に残されました。
すばらしい事だと思います。
私はその音楽をいつか私なりに伝えていけたらいいなって思います。
近いうち、カバーやります!

そんなわけで、長くなりましたが、今日は私なりの豊富を語りました。
実現したい事はすべて発言する!!!
最近のモットーです!

セルビアン&グラフィティー

ちょっとハードに続いたライブでしたが、今日でひと区切り。。。
セルビアンナイトとグラフィティーのライブに来てくださったみなさん、、、
セルビアンナイトとグラフィティーのスタッフのみなさん、
共演者のみなさん、
本当にありがとうございました。

一応、こうやって頻繁にライブしていても、毎回私なりの課題や目標がありまして、
今日のライブは初のバイオリンと2人きりという編成で、
色んな挑戦があったんです。

今日はちょっと懐かしい「夜がそっと」と「水のように花のように」
という曲を歌ったんですが、
なぜこれが挑戦かというと、
ピアノが激難しい(泣)
この2曲に関してはお友達の中野雄太くんがバイオリンアレンジをしてくれています。
そして、それに合わせたピアノがあるんですが、
叩き上げピアノボーカルの私からは出てこないフレーズが多々あるんです。

なのでかなりの挑戦でしたが、
なんとか無事できてよかったです(涙)

でも、今回やってみてすごく思ったけど、
やっぱり中野雄太くんはすごい才能の持ち主で、
2曲とも私が作った曲を更に大きくしてくれたなーって思います。
素晴らしいアレンジに大感謝です。

それに今日は裕子さんのバイオリンも久々にマイク1本で、
何のエフェクターもかけないでやってたんですが、
それも良かったなーって思います。

次回のライブはファブです!!!
久々に3人そろうかな〜?
やっぱり3人そろったら一番うれしいです。

雨のうた

梅雨に入ったって聞いたから、雨が続くかと思ったらそうでもないみたい。
天気予報では向こう3日くらいは晴れるっぽいし。。。

先日MCで宣言したけど、、、
今月は雨の歌を作ろうと思ってる。

荒井由実には「雨」にまつわる名曲が多いって、
この間友達と話してた。
「夜明けの雨はミルク色…」
「雨音に気付いて遅く起きた朝は…」
「ベルベットイースター 小雨の朝…」
「雨のステイション…」
あ〜、みんないい曲だ!

ゆーみんの曲について言い出したら止まらなくなりそうなので
今日はここまで。


お別れ

昨日、私が以前すごくお世話になった方が他界された事を知った。
私に大きな自信を与えてくれた人。
その方は日本の音楽に大いに貢献した方であり、
今思えば、私が知りあって、対人間として接した人の中で一番偉大な方だった。

大変な恩を受けながら、私は何ひとつ返せなかった。
だから次第に疎遠になった。
最近になって、すごく気になってはいたものの、
もっと自分の音楽をしっかり確立させてからじゃないと連絡できないって思ってた。
だから、今度作るCDができたら、聴いてもらおうって。

ずっと昔、その方が自分の夢を話してくださった。
いつか大好きな世界中のスタンダードの楽曲を集めたカバーアルバムを作りたいって。
そして、光栄にも、その時には私にも歌って欲しいんだって言ってくださった。
その夢が叶ったかどうかさえ私は知らない。

私の部屋には今も、その方が誕生日プレゼントでくれたある言葉が飾ってある。
「張りすぎてもだめ、たるんでもだめ、ちょうどいいあんばいが一番いい」
私の事をよく知ってるんだって思った。

その方が残したたくさんの言葉は、日本中の人の心に確実に残っている。
日本人なら誰でも知っているし、
きっとこれからも歌われていくんだと思う。
ずっとずっと消えないで欲しいと思う。

そして、心よりご冥福をお祈りします。

ピアノマン

今日はお友達のアーティスト”あっぱ”のライブを見てきました。
彼は私が思うに、天才だ!!!
彼のピアノはずっとずっと聴いていたくなる。
初めて彼のライブを見た時、
子供の心に戻ったようにワクワクした。
そんな気持ち、なかなか味わえないと思う。
私が知っている中で最高のピアノマンだ☆

作る音楽は私とは全然違う。
柔軟で、表現力豊かで、色んな声で歌い、
1曲の中でどんどん場面が移り変わっていく。

この間対バンさせて頂いた、水垣雪絵さんといい、このあっぱさんといい、
ものすごい感性を持っている人に出会えると嬉しくなる。
この2人は私は音楽界のチャレンジャーだと思う。

みんなにもぜひ一度聴いて欲しいと思う。
そんなわけで、リンク追加します☆

よい楽器はミュージシャンを育てる!

グランドピアノを弾いてきた。
終電まで。
あ〜、幸せだった。
Mさん、今日は本当にありがとうございました!!!

よい楽器はミュージシャンを育てるって昔から言うけど、
本当だと思う。

エレピとグランドピアノでは全然違う。
タッチが違うとか音が違うとかそういう次元じゃなくて、
弾いている側を動かす力が違う。

グランドピアノを弾く練習のためにピアノを弾きにいくけれど、
いざグランドピアノの前に向かって、
一番したくなるのは作曲だ。
それは、弾いてるうちに
ピアノが響いて、自分にも共鳴して、
色んなインスピレーションが湧いてくるからだと思う。

今まで弾語りしてきた曲も、
生のピアノで弾くと違ったフレーズを弾きたくなる。
音数を減らしたくなったりもする。

ピアノ弾語りの曲はやっぱり生のピアノで作曲して
アレンジして練習していかないと、
だんだん違うものになっちゃうような気がした。
まあ、それは理想だけれど。。。

そしてついでに言えばギブソンのアコギが欲しい。。。
↑私はアコギはギブソン派!!
そしたらギター弾語りもできるかもしれない☆

訂正します

先日のライブでお配りしたチラシに間違いがありました(泣)
川崎セルビアンナイトの開演時間は18:30〜で出演時間も18:30からです!

ご指摘くださったみなさん、ありがとう。
全然気づかなかったです。。。
これからは気をつけなくちゃ。

ちなみに今日はこれからピアノを弾きに行きます☆
知り合いがグランドピアノを弾かせてくれるっていうので、
図々しくもお邪魔して、思う存分弾いてきます。
なんて贅沢だ。。。

>ヤンマーさんへ
コメントありがとうございます。
私ね、けっこうまじめすぎってよく言われるんですよ〜。
だからはずれてないです!
また色んな感想、教えて下さいね。
6/19は鎌倉、行けなさそうです。
あ〜、、、行きたかった。
私の分も楽しんできてください。

>とがわさんへ
ご指摘、ありがとうございます。
18:30が正解です。
すみません。。。

6/5マンダラライブ☆

今日のライブに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!!!
私もようやく帰宅して、ゆっくりお風呂に入ってきました。
このBlogを書き終えたら眠ろうと思います。

それにしてもマンダラはやっぱり格別です。
素晴らしいマンダラスタッフの皆さんに心から感謝します。

なんだかんだ理由をつけて、いつも緊張しちゃう私ですが、、、
今回は初のマンダラ弾語りライブ!
そして新曲を2曲発表するってことで、かなり気合い入ってました。

新曲の「約束」と「Oh!ダーリン」、アンケートを見る限り、
皆さんに気に入って頂けたようで、本当に嬉しく思ってます。
この2曲はいつもの曲よりずーっとずーっと、思い入れが深いのです。
だから、聴いて頂けて、しかも気に入って頂けて、ホントに幸せです。

ライブの出来を言ってしまえば色々思う所はあるんですが、
でも、今日の歌は私としてはちょっと特別でした。
後半から自分でもコントロールできない位気持ちが入り込んで、
自分の意識を越えて歌ってる瞬間が何度かあったんです。
部分的なものなので、見ててもわからなかったと思いますが、、、
歌っている私はとっても不思議な感覚でした。
でもね、これこそがライブだって、思いました。
本当は全曲、全フレーズをそのくらいの意識で歌えたらいいんでしょうね。
もっと頑張ります☆

そして、共演させて頂いた信保陽子さん、takamiさん、ありがとうございました。
毎回のことながら、素敵な出会いに感謝します。
それではおやすみなさい。

〉とがわさんへ
早々と感想をありがとうございます。
私らしさをわかって頂けてることが何よりうれしいです☆
それに、一番に並んで頂いてるのも!
また次回も心を込めて歌います。
川崎でお会いしましょう!



明日はライブですよ〜!

明日はマンダラ弾き語りライブです☆
ひゃ〜、、、
グランドピアノの弾き語りです。

明日のために日々ピアノスタジオに通いました。
いい歌、うたえますように。

予定通り、新曲2曲やります。
一応、毎月必ず新曲をやるのが私なりの目標なのです。
どっちもすごく私らしい感じにできたと思う!

今回初めて歌うわけで、しかも弾き語りだから、
メンバーすら聞いていなくて、
明日来てくれる人が本当に最初に聞いてくれるわけなんです。

なので、一人よがりじゃないといいな〜ってちょっと心配しつつ。。。
でもでも、私はこの新曲がとっても好きなんです。
だからみんなも気に入ってくれるといいな〜。

それから、、、
信保さんのファンのみなさんへ
信保さんのサイトでは19:30になっているようですが、
明日の開演時間は19:00ですよ〜
なので、お早めにどうぞ。
信保さんのファンの方がこのBlogを見てくれるとはかぎらないんですけどね。。。

そして、追加情報です☆
6/10川崎セルビアンナイトの出演時間が決まりました!!
お決まりのトップバッターで18:30からになります。
はっ早い〜。
みなさん間に合いますかね??
でも、ぜひ遊びに来て下さいね〜!
神奈川進出です!

お返事コーナー

かなちゃんへ
おぉ〜!かなちゃん元気ですか???
早くかなちゃんと遊びたいよ〜。
もう少しだけ待ってね!
そしたら、その回転寿司に連れて行くよ☆

とがわさんへ
新曲楽しみにしててくださいね〜!!
そして、サッカー!!!
とがわさんに言われるまでまた知らなかったですよ(泣)
でも、勝ったみたいですね!
よかったよかった☆
ワールドカップは絶対見ます!

maetchさんへ
やった〜!
5日来てくれるんですね〜!
うれしいです☆

しゅーわさんへ
やっぱ気づかなかったですよね??
誰も気づかないんですよ(泣)
まぁ。長さ以外は変わってないですからね。

髪を切った。
1年間がんばって伸ばしてきた髪を、
けっこう思い切って切った。

だけど誰も気づかない。
昨日から何十人かの人に会ったけど、、、
5cmも切ったんだけどなぁ〜。

ずーと前から髪を伸ばしたくて、
でもいっつも挫折してきた。
今回はかなりがんばってたけど、
ダメージがはげしいので一度断念。(泣)
何しろ、パーマをかけたり縮毛矯正したり、
たくさんいじめてきたからなぁ。

傷んでるのわかってたから、思い切って切ったけど、
いつもより髪が軽くて淋しい。

今度はきれいな髪を伸ばそう。


マンダラ出演時間☆

遅くなりましたが、6/5マンダラの出演時間が決まりました〜☆
坂本麗衣の出演時間は2番目、19:50頃からになります。

初のグランドピアノ完全弾語りライブ!
そして、新曲も2曲やります!←なんとか間に合いそう。。。
まだ空いてるって方はぜひぜひ!遊びにきてくださいね〜!!!

ちなみに今日は私が通っているもう1つのピアノがあるスタジオで
個人練習!猛練習!!!
4〜5時間ピアノに向かってたけど、全然足りないよ〜。
いつかピアノが置ける家に住みたいなあ。

練習が終わったら大先輩のミュージシャンの池田さんにばったり。
池田さんがプロデュースしているバンドのレコーディングをするとのことで、
急遽アシスタントとしてお手伝いをしてきました。
、、、とはいっても何も手伝えなかった(泣)

池田さんはと〜っても優しくって、
いっつも音楽をたくさん教えてくれます。
今日もレコーディングの合間にピアノ講座を受けてきました。
それにレコーディングを見学させてもらってとっても勉強になった!


今日もまた雨だ。
雨はなんだか憂鬱です。
Rainydays and Mondays always gets me down〜♪
って歌があるくらいに。

みんなそうだと思うけど、私の気分はすごく天候によって左右される。
どうして空って、こんなにも人を揺らすんだろう。
そんな時、人もやっぱり自然の一部なんだなーって思う。
な〜んて事を歌にしたのが「空」っていう曲。
最近歌ってないけど、私はとっても、この曲が好きだ。 今月は歌おうかなぁ。

間に合う??

6/5に新曲をやろうと思ってます!
あ〜、、、間に合う??

でも、すごい今はこの2曲がタイムリーなので、
絶対歌いたい〜☆

曲はできてるんです。
だからきっと間に合うはず!

本当にできたての曲なので、ちょっと楽しみです。
私ね、いっつもけっこう新曲は、ねかせるタイプなんだけど、
曲を作ったインスピレーションが残っている間は、
ちがった意味ですごくその曲をよく歌える気がするんだ。
何度も何度も歌って説得力が出るっていうのもあるけど、
なんか、もっとざっくりと、
何を歌いたかったのかがはっきりしてるっていうか、、、
気のせいかな??
でも曲にもきっと旬ってあると思うんだ。

そんな感じで歌えたらいいな〜って思ってます。

お返事コーナー

とがわさんへ
お嬢さんがいらっしゃるんですね〜!!
びっくりです。
女の子はダイエットしたいものですよ。
でも、22歳位になると自然とやせてくると思うけどな〜。
↑体験談。
私は意志が弱いからダイエット無理です(泣)
ちなみに、日曜日は信保さんご一緒で私もとってもうれしいです☆
信保さんの曲ってすごーい素敵ですよね!

maetchさんへ
ダイエット挑戦ですか??
無理しないで下さいね。
ちなみに、昨日は川崎にいらしたとか。。。
川崎は近いですもんね!
6/10は川崎でお待ちしてますよ☆

nariさんへ
コメントありがとうございます。
nariさんも若いのに、がんばってるんですね!
エライなぁ〜!
私も悔し泣きしながら、なんとか新曲2曲完成しそうです。
6/5にできるといいな〜って思ってます。

だんぺーさんへ
お久しぶりです〜!!!
お元気ですか?
前回のライブ行けなくて残念でした(泣)
次回は見に行きますよ〜☆
だんぺーさんは色んな意味でアーティストですからね〜!
まったく、尊敬します。


6/5マンダラ追加情報☆

まだ出演時間は決まらないのですが…、、、
出演者が1人増えました☆

前回も天窓でご一緒させていただいた信保陽子さんです!!!
信保さんは個人的に大好きなので、
とっても楽しみです。

まだ空いてるって方は、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜☆
出演時間など、決まり次第またお知らせします。
坂本麗衣Official Website
Live information
5/30(火)
HEAVEN青山
6/10(土)
京橋セブンデイズ
6/11(日)
大正サレガマ
6/17(土)
赤坂GRAFFITI
6/24(土)
金山にぎわいマルシェ
6/25(日)
名古屋りとるびれっじ
7/1(土)
HEAVEN青山
7/14(金)
井荻チャイナスクエア
7/19(水)
渋谷JZBrat
8/25(金)
下北沢SEED SHIP

ご予約はこちら
yoyaku@sakamotorei.com
お問い合わせ
チケット予約
NEW RELEASE
2017.4.2 On Sale
ファイル 2017-03-07 17 50 01
Roots
BOR-008 ¥2500

2014.12.28 On Sale
cheers5
Cheers!
BOR-007 ¥1200

2013.11.02 On Sale

image00-1
Gift
BOR-006 ¥1800

2013.05.26 On Sale

Lovingyou_omote1
Loving you
BOR-005 ¥1000


2012.08.19 On Sale

destiny_omote
Destiny
BOR-004 ¥1000

2011.11.12 On Sale

rei-bdc1
Baby,Don't cry
BOR-003 ¥1000


2010.12.23 On Sale

selfportrait







自画像
BOR-001 ¥1800

els





Everybody loves somebody
BOR-002 ¥1800

詳細はコチラ
試聴もできます♪
Archives
Official Twitter
TwitterButton9_Green copy



Profile
7c05500a












4月24日生まれ
東京都出身
詳細はコチラ
記事検索
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ