FABライブ★

昨日と言うか今日と言うか、、、
FABのライブに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今回はちょっとミスもあったり、久々のトリで緊張したり、
色々とありましたが、とってもとっても楽しいライブでした。
ホントに、ホントにありがとう。

そして、ご一緒した石原千穂美さん、SugerBlssingさん、メンバー、
それにFABのスタッフのみなさんもありがとうございました。

最近はライブでご一緒するアーティストの方たちと
お話するのがとても楽しみなのです。
みんな、歌う事にすべてをかけている人たち。
その姿勢や才能、すごく尊敬します。
ライブをする度に新しくそんな人たちに出会えるのは、
とっても幸せなことだなーってつくづく思います。
そんな出会いは、
”私もがんばろう”って自然に力になるんです。

そして、そして、
本当に突然なのですが!!!!!!!
5/18(水)、(←明日ともいう。)
南青山マンダラで弾き語りライブをします。
まだ空いてるって方は、ぜひ、遊びに来てください★
いつも急ですみません。。。
出演時間は一番目で19:00からです。
寝る暇もなく、今から選曲します。

今日はライブです★

今日は表参道FABでのライブです。
しかも、今日は尊敬する石原千宝美さんもご一緒です。
楽しみだなぁ〜★

そんなわけで、今日は頑張って歌います。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜!!

セッション

昨日はいつも行っている吉祥寺のスタジオで個人練習をしていた☆
そのスタジオはいつもお世話になっているマンダラグループのスタジオ。
最近できたんだけど、このスタジオは格別に使いやすい。
それに、スタッフの方々もとってもやさしいの!

昨日はなんと、マンダラのOさんが受付をしていた。
そして、私が練習している所に遊びに来てくれたのでした。

この間のマンダラのライブ、Oさんはお仕事で聴けなかったとのことなので、
Oさんのために新曲の「愛なんてきっと」を歌いました。
しかもドラムはOさん☆
ドラムできるなんて超びっくり〜!!!

そんなわけで2人でしばらく、キャロルキングなどをやってセッションを楽しみました。
なんかとっても楽しかったよ。

>maetchさんへ
お返事遅れてすみません。
FAB、がんばって時間押してみます(笑)
結局3組のようです。
しかもなぜか私がトリですよ〜!!!

>とがわさんへ
待っててください☆
6月中に完成させる目標です!

レコーディング日記

ついに始まったレコーディング!
昨日はエンジニアのおかぴいのお家でプリプロをしてきました。

とにかく久しぶりのレコーディングなのでやりたい事がたくさんありすぎて
大変な事になっている!

1人でどうやろうか考えていた時には欲張って、
あんまりうまく考えがまとまらなかったけど、
やっと見えてきた!

いいものができますように☆

FAB☆出演時間

遅くなりましたが、FABの出演時間が決まりました。
坂本麗衣の出演は3番目で20:30からになります!!
今回もバイオリンの裕子さんとパーカッションの福長さんもご一緒です!

ちょっと遅い時間になりますが、お仕事帰りにでもぜひ、
ライブに遊びに来てください☆

昨日のライブ

昨日のライブに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
1ヶ月ぶりのマンダラでのライブ、本当に楽しかったです。
それに、共演した皆谷尚美さん、ナカジマミユキさん、メンバーの福長さんと裕子さん、マンダラのスタッフの皆さんにも心より感謝します。

昨日はライブ終了後、メンバーと皆谷さんとゴハンを食べました☆
いつも徳島からライブをしに東京に来るいう皆谷さんの音楽に対する姿勢には、
頭が下がりました。
そして、その音楽はとても素晴らしかったです。
またご一緒できるのを楽しみにしています。

今回はお気に入りの新曲、「愛なんてきっと…」という曲にかけていました。
この曲は大好きな柴草玲さんの「ローランドカークが聴こえる」という曲に
憧れて作った曲。
ちょっと大人な、ジャズのニュアンスを持ちつつ、
明るくてポップな楽曲にしたかったんだ。
歌詞の内容も、大人の自立した女性ってイメージで!!!
MCでも話したけど、今年の春は何かが始まるような期待で胸がいっぱいだった。
そんな気持ちをいっぱいつめた、春らしい曲に仕上げたかった。

何でそんな気分なのかはその時にはわからなかったけど、
多分、今は今までで一番自由なんだと思う。
約束されたものは何もないけど、
その変わりに自分で可能性を広げていける様になった。
そうやってひとつずつ自分でやっていくのは、
多分私にとっても合っているんだと思う。

でもそんな気持ちにさせてくれたのは、
まぎれもなく、ライブに足を運んでくださる方々であり、メンバーであり、
ライブに誘ってくださるライブハウスの方々であり…。
だから本当にありがとうって思う。



明日はライブです☆

明日は待ちに待ったマンダラライブです☆
久しぶりにグランドピアノで歌える日。
とーっても楽しみです。
ご都合の合う方はぜひ、遊びに来てくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

気づいたこと

ずっと自分は気が弱い性格だと思ってた。
でも、最近いろんな人と話してるうちに気づいたことがある。

足りなかったのは信念だ。
どうしてもこうなりたいって願う気持ちは、
きっと大きな力になって自分も周りの人をも動かす気がした。

今までに、ずっと遠くのゆめだとわかっていながら、
口に出し続けたことで実現したことが3回あった。
それを忘れちゃいけないって思った。

そう言えば伊東で、ダニーハザウェイの曲を聴いた。

”いつかよくなる いつかよくなる”

そう歌ってた。
背景には人種や政治の問題があって、
絶対によくならないという意識がありながらも
そう歌ってるからせつないんだって、
一緒にいた人が教えてくれた。
なんだかとっても心に響いた。

出演時間

遅くなりましたが、
5/9のマンダラの出演時間がわかりました!

坂本麗衣は一番目の出演なので19:00からになります☆
お時間ある方はぜひ、見に来てくださいね。

新曲、ひとつ発表できそうです〜!!!

お返事コーナー

とがわさん
レコーディング、がんばりますね☆
一度、考えをまとめたんですが、
旅に行ったらまた新たにやりたいことが溢れてしまいました。(笑)

maetchさんへ
CD、楽しみにしててくださいねー。
ギター弾いて歌うの、見たことなかったですか??
今度またやりたいな。

せきやさんへ
書き込みありがとうございます。
お元気ですか?
またラジオ、呼んでくださいねー☆

デリデリ田中さんへ
楽しいセッション、ぜひまたやりましょう。
マスターのように、音楽を大きくとらえて、
自由に演奏できるようになりたいなぁーって思いました。
また教えて下さい〜☆

nao-bluesさんへ
はじめまして。
伊東はいい街ですね〜。
四ッ谷天窓はすごく久しぶりに出させてもらうんです☆
ちょっと遠いけど、いつかぜひ見に来てください!

フランキンさんへ
はじめまして。伊東ではお世話になりました。
私もまたデリデリライブやりたいです☆
今度は万全の体調で!


伊東の旅、その2

39dff358.jpg実は今年の2月、伊東にあるカレーショップ、DeliDeliでライブをしてきた。
そして、今回伊東に遊びにいったので、そのDeliDeliにお邪魔してきました☆
そしたら、その日のライブの写真をたくさん頂きましたのでアップしちゃいます。
そして今更ながら、、、
あの日ライブを見にきてくださった伊東のみなさん、
伊東のラジオで曲をかけてくださっていた高橋裕一郎さん、DeliDeliのマスター、
本当にありがとうございました。

このカレーショップ「DeliDeli」はすごい!!!
カレーがおいしいだけじゃなく、
マスターがめちゃくちゃギターが上手なの☆
昨日もギターを教えてもらっちゃいました。
そして楽しくセッションをして帰ってきました。

東京からも色んなアーティストが行っていて、
私が一緒になったことある方だと、
拝郷メイコさんとか[ma]さんも出演されてます!

みなさんも伊東へ行くならぜひDeliDeliへ☆
カレーもおいしいし、
リクエストしたらきっとマスターが何でも歌ってくれます!
リンクに追加しておきますねー。

海を見てきたよ〜☆

fcff7800.jpgしばらく更新もせず、何をしていたかというと、、、、
大好きな海を見てきました☆

ライブ前に何やってるんだって感じですが、
今回は
スタジオ→海→スタジオというスケジュールで、やっとお家に帰ってきましたよん。

とりあえず、海はとっても偉大でした。
伊東から船に乗って小さな島にも行ってきた。
元々写真とかあんまり撮った事ないし、船は揺れるので、
あんまりうまく撮れてないんだけど(泣)
一応みんなに見て欲しくて、写真も撮ったよ。
これは、船から水平線をとりたかったの。
でも、船が通った跡の水しぶきが天の川みたいでとってもキレイでした。
そんな写真です。。。

広ーい海と空と、船の騒音と、ちょっと強めの潮風は、
無心になるのに丁度よく、時間を忘れてしまいました。
無心の末に最初に浮かんだ事を歌にしよう。

夏になったら、また来たいな。


おめでとう

今日は妹のかなちゃんの誕生日。
かなちゃん、おめでとう。
私とちょうど1週間違いのお誕生日。

本当は、かなちゃんの生まれる予定日は私の誕生日だった。
でも、ちょっとだけ遅れて5月1日に生まれてきた。
両親いわく、かなちゃんは、
私が「どうしても妹がほしい!!」ってせがんで生まれてきたらしい。


かなちゃんが妹で本当に良かったと思う。

7年前に一緒に作った「返事をください」という曲は、
かなちゃんが私に向けて書いてくれた歌詞。
自分のやりたい事をやり通すために家を出た私に向かって書いてくれた。
時間が経つにつれて、この歌詞が心にしみてくる。
この曲があるから今も歌を続けてられるんだって、心からそう思う。
そして、この曲をたくさんの人に聞いて欲しいから、
これからも歌っていこうって。

今では、一番のたからもの。
ずっと歌っていくからね。

せつない一日

今日はせつない一日だった。

昨日まで普通だったのに、
朝、エレピの電源を入れたら、鳴る音と鳴らない音があった。
何回かやってみたけど、壊れてしまったみたい。
私のエレピはなぜかpanasonic。
めったに持ってる人いなくって、いつもみんなにバカにされたけど、
曲を作りはじめた頃にメーカーとか機種とか何にも気にしないで
一番好きなタッチのものを選んで買った。

かれこれ10年近く使ってきたんだけど、、、ついに寿命かも。
悲しい。

そして今日は、もうひとつ、大事なものをなくしてしまった。
久しぶりに場所をわきまえず泣いてしまった。
今日はせつない。
まあ、そんな日もあるか。

でも、打ち合わせはしっかりやってきた。
理想を言えばきりがない。
どこまで再現できるかは、きっと私の気持ちにかかっている気がした。




次なる目標

やっとBlogが完成したので、昨日から新たな目標に向かっています。
それは、、、

もちろん、レコーディングです☆

曲はここの所、ライブの合間にたくさん作っていたので、
その中から何曲かと、いつも歌っている曲の中から何曲か、
大事に歌っていきたいものを選んでます。

そんなわけで、頭の中はレコーディングでいっぱいです。
どうもキャパが狭くて、すぐ混乱してきてしまうのですが、
なんとか、ない頭を使って考えてます。

今回はどうしても、1から自分でプロデュースをしたいのです。
なぜかっていうと、今までよりももっと自然で私らしいものを作りたいから!
もちろんたくさんの人に力を借りなくては出来上がらないのだけど、
余計な事は考えず、私が大事にするものをたくさんつめこめるCDを作りたいのです。
そして、色んなことを乗り越えた(?)今の私を音に残したいです。

明日はさっそくその打ち合わせです。
とりあえず、気合いです!!!

お返事

とがわさんへ
そこまで言われると照れますね。。。
でも、うれしいです。ありがとうございます。
試験勉強って??

かずたかさんへ
はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
Windflower〜a・ne・mo・ne〜は、とっても大事な曲です。
ずっと歌っていきたいです。
なので、また遊びにきて下さいね。

maetchさんへ
いつもありがとうございます。
27日はお会いできず、残念でした。
でも、ステージからちゃんとmaetchさんの姿見えてましたよ☆
またライブ来て下さいね〜!!
22日は私も楽しみです〜☆

ありがとう

06fb9f1b.jpg昨日のライブに来てくださったみなさん、本当にありがとうございます。
ゲストのりょうこちゃんも本当にありがとう。
一緒に歌えてとっても幸せでした。



そして、みんながりょうこちゃんと一緒に歌ったWindflower〜a・ne・mo・ne〜を、
とっても喜んでくれたのが何よりうれしかったです。
今度はみなさんに最後のラララ〜♪、一緒に歌って欲しいなぁ。
次のライブは大好きなマンダラです。
また新しいもの、お届けする予定なので、ぜひ見に来てくださいね〜☆

4月は私もお誕生日だったんだけど、仲良しのFABの山影さんもお誕生日でした。
おめでとうございます!
そんなわけで、りょうこちゃんが2人にケーキを買ってきてくれたのでした。
とっても優しいりょうこちゃん!!!

ライブが終わってからFABでみんなでケーキを食べました。
そして、そのケーキを頬張る福長さん!!
楽しすぎる。。。
昨日来てくれたみなさん、FABのスタッフのみなさん、
そして山影さんも、りょうこちゃんも、福長さんも、、
幸せな時間をありがとう。

>とがわさんへ

昨日はありがとうございました。
素敵な花束まで頂いてしまい本当にうれしかったです。
しかも、ピンクのガ-ベラは一番好きな花です。
来月も楽しいライブにしたいです。
これからもよろしくです。

明日はライブ

明日はFABでライブです☆
出演は1番目で19:00からです。
お時間ある方はぜひ、遊びに来てくださいね。
いい歌、うたえますように。

それに明日はりょうこちゃんも来てくれます!
去年のFABではりょうこちゃんのステージで一緒にWindflower〜a・ne・mo・ne〜
を歌ったんだよなー。
なつかしい。

明日、お待ちしています!

ピアノが弾きたい

今年になって弾語りライブをはじめてから、ピアノがさらに好きになった。
私の場合、独学で、基本がなってなかったりするので、
正直、グランドピアノはとってもやっかいなイメージがあったんだけど、
幸いにも今年、マンダラでたくさんライブをやらせてもらってるうちに、
グランドピアノに向き合おうって思えるようになった。
今はできることなら毎日グランドピアノが弾きたい。

そんな私の最大の悩みは
家にピアノがないこと!!!

こればっかりは、すぐにはどうにもならないので、
日々スタジオに通うんだけど、状態のいいピアノってなかなかないんだ。

ピアノ弾きの友達に聞くと、ピアノって性格??みたいなのがあって、
すぐに仲良くなれるピアノと、何回弾いても仲良くなれないピアノがあるみたい。
とりあえず、私はマンダラのピアノと仲良くなりたいな。

そして私は今さらながら、、、今月からピアノを習いはじめました。
もっと自然に、上手に歌を届けられるように…。
はじめに先生が教えてくれたのは
「美しい音を想像する事。」
求める音を想像する事ができれば必ず近づけるんだって。
なんて素敵な言葉だ。
今日も少しは近づけたかな。。。

お返事です

とがわさんへ
いつもありがとうございます。
思ったより早かったでしょう!!!
湘南なんてうらやましいです。
私は海が大好きです。いつか沖縄に住みます!!!
27日、お会いできるといいですね。
りょうこちゃんと2人で待ってます。

maruchanさんへ
いつもありがとうございます。
maruchanさんからお誕生日の言葉いただいたの、何回目だろうって思ったら、
ちょっと感動しちゃいました。
本当にありがとうございます。
これからも応援して下さい☆

だんぺーさんへ
ありがとうです!!!
早く一緒に音楽したいですね。
とりあえずセッションしましょう☆

にしがきさんへ
ありがとうございます。
白い月、大事に歌っていきます。
去年いただいたCDも、大事に聞いてます。
今年は私のお誕生日である4月24日に柴草さんのライブがあるって聞いて、
すごい行きたかったのに行けませんでした。。。
次回は行きたいなー。

HONDAさんへ
ありがとうございます。
色々アドバイスして頂いたおかげで、なんとか完成しました。
またライブに遊びにきて下さい。
待ってます。

坂本麗衣Official Website
Live information
5/30(火)
HEAVEN青山
6/10(土)
京橋セブンデイズ
6/11(日)
大正サレガマ
6/17(土)
赤坂GRAFFITI
6/24(土)
金山にぎわいマルシェ
6/25(日)
名古屋りとるびれっじ
7/1(土)
HEAVEN青山
7/14(金)
井荻チャイナスクエア
7/19(水)
渋谷JZBrat
8/25(金)
下北沢SEED SHIP

ご予約はこちら
yoyaku@sakamotorei.com
お問い合わせ
チケット予約
NEW RELEASE
2017.4.2 On Sale
ファイル 2017-03-07 17 50 01
Roots
BOR-008 ¥2500

2014.12.28 On Sale
cheers5
Cheers!
BOR-007 ¥1200

2013.11.02 On Sale

image00-1
Gift
BOR-006 ¥1800

2013.05.26 On Sale

Lovingyou_omote1
Loving you
BOR-005 ¥1000


2012.08.19 On Sale

destiny_omote
Destiny
BOR-004 ¥1000

2011.11.12 On Sale

rei-bdc1
Baby,Don't cry
BOR-003 ¥1000


2010.12.23 On Sale

selfportrait







自画像
BOR-001 ¥1800

els





Everybody loves somebody
BOR-002 ¥1800

詳細はコチラ
試聴もできます♪
Archives
Official Twitter
TwitterButton9_Green copy



Profile
7c05500a












4月24日生まれ
東京都出身
詳細はコチラ
記事検索
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ