さすがに…

ちょっとお疲れモード。
今月の主な予定が終わったら気が抜けたのかな。

そんなわけで久しぶりに早く帰って家族で夕食を食べました。
やっぱりおうちで家族で食べるごはんって一番おいしいなぁ。。。

最近我家ではダイエットがはやっている。
本当に久しぶりに一緒にごはんを食べたんだけど、
家族みんな、一番最初に山盛りのサラダを食べていた。
全部食べたらおみそ汁を全部食べて、
次におかずを食べて、
最後にごはんを食べるんだって。
バッカリ食べだね。

でも、そうすると、おかずを食べる頃にはおなかがいっぱいになってきて、
ごはんはあまり要らなくなるんだって。
本当にやせるかなぁ??
だけど、すでにちょっと効果があるみたい。
野菜をたくさん食べるから血液がサラサラになって体調もいいって!!

私もやろうかなーって思うけど、、外食が多くて無理そう。
それに、ごはん食べたいし。。。
はぁ。なんて意志が弱いんだ。



レコーディング日記

今日はレコーディング4日目。
パーカッションのレコーディングをしてきました。

今日お借りしたのはスタジオオアフというところ。
10年前に私が初めて送ったオーディションで声をかけて下さった方の
スタジオです!!!

色んなところで色んな人と音楽をしてきたけれど、
ずーっと見守ってくれた大切な方です。
今回レコーディングをしようと思った時も、
一番に相談しました。

今思うと、あのオーディションで声をかけてもらえてなかったら、
歌うこと、あきらめてたろうなーって。。。

そんなわけでまたひとつ愛情を感じながらレコーディングをしました。
今日も福長さんのパーカッションはとーっても素敵にとれましたよ☆

それにしても。レコーディングって、やってるとなぜかみんなこわれてくる。
今日もみんなこわれてて、ずいぶん笑った気がします。
なんとなく、こういうのは心を開いた証拠なのかなーって思います。

できることから始めよう!って思ってスタートしたこのレコーディングだけど、
やればやるほど、理想は高くなってしまうんです。
完成はほど遠い。。。
でも、こんなにもみんなが協力してくれているのだから、
妥協せず、絶対にいいものを作りたいです!!!
早く完成させたいよ〜。

<お返事コーナー>
とがわさんへ
いつもコメントありがとうございます。
今は疲れたなんて言ってられないくらいまわりの人に助けてもらってます。
みんなが応援してくれるので、自然に力がわいてきます。
今度のマンダラは弾き語りで不安だけど、
挑戦したいことがたくさんあるので楽しみです☆

maetchさんへ
5日は残念ですが、6月はまたたくさんお会いできる機会があるので
楽しみですね☆
それにしても、ホントライブハウス事情にお詳しいですね。
柴草玲さん、めちゃめちゃいいですよ。
今度ぜひ、見に行ってください!!
私もいるかも。。。

仁さんへ
鎌倉のライブには私も一度お邪魔しました。
私も早めに行って、ゆっくりとお散歩しながら会場に向かいました。
ちょうど雨が降っていて、傘をさして、紫陽花を見ながら
色んなことを考えて歩いた記憶があります。
その時ね、「私もれいっていうんです。」って言ってサインをしてもらったんです☆
そんな玲さんと一緒に「EVER POP」を出せた時は本当に幸せでした。
玲さんには紫陽花がよく似合いますよね。
昨日は「紫陽花」をロングバージョンで歌ってくださいました。
そうそう、火曜日はマンダラにいらしたんですね。
気づかなくてごめんなさい。
今度は声かけてくださいね。

SWITCH

今日は新しくできたライブハウス、恵比寿SWITCHのオープニングパーティーに
呼んで頂いて、遊びに行ってきました☆
SWITCHさん、オープンおめでとうございます!!

入った瞬間からその素敵な雰囲気にはまってしまいました。
ほとんど飲めないくせに、ちょっとお酒を頼んでみたりして。
そして、始まったのは、憧れの人、柴草玲さんのライブ。
何度見ても、本当に引き込まれてしまいます。
その歌声、ピアノ、楽曲、歌詞、すべてに憧れる。
どうしてあんな風に歌えるんだろう。
いつか玲さんのようなアーティストになりたい。
名前は一緒なのに。。。

ライブが終わって、気が付けば、
先日天窓ライブでご一緒した入日茜ちゃんとフルートのあすかちゃん、
お友達のとちもとくみこちゃんなどがいてびっくり☆
みんなで終電ぎりぎりまで楽しくおしゃべりしました。

7月のSWITCHライブが楽しみです☆

新曲

今日は早起き!!
というか、ほぼ寝てないです。
何をしていたかというと、、、6月のライブに向けての新曲作り☆

まだぼんやりとしたものしかないのだけれど、、、
イメージはまとまってきました。
5月に発表した「愛なんてきっと…」は明るくポップな曲だったけど、
今度の曲はしっとり系。
せつなーい恋の歌です。
さっきからずっと歌詞を書いてました。

6/5のマンダラにてお披露目する予定です☆
できたての新曲を楽しみにしててください!
…って、、、間に合うんだろうか。。。
ま、頑張ります!!!

お返事コーナー

とがわさんへ

ありがとうございます!
2時間も前から並んで頂いたなんて、、、
本当に恐縮です。
最近ライブが続き、お疲れですよね。。。すいません。
6月のライブは6月ならではの選曲を考えてます。
なので、お楽しみに☆

仁さんへ
ありがとうございます。
初書き込み!!!うれしいです☆
ピアノ暦があさい私ですが、そう言って頂けると心強いです。
またぜひ、ライブに遊びにきてくださいね。

maetchさんへ
毎度の書き込みありがとうございます!!!
そして、メールもありがとうございます。
昨日のライブはひとつだけ心残りがあります。
それは、、、
私もsmilyのポーズ、やればよかった〜!!って事です。
その辺がまだふくちょうさんと息が合ってなかったかなって(笑)
6月もよろしくです!!

天窓ライブ☆

今日のライブに来ていただいた皆さん!
共演の茜さん、信保さん、もえちゃん!
天窓のスタッフの皆さん!
本当にありがとうございました。
[acoustic&sentimental vol.1]大成功☆ということで、幸せな1日でした。

今日は本当にたくさんのお客さんで、
私のチラシやアンケートは足りなくなってしまいました(泣)
お手元に届かなかったみなさん、本当にごめんなさい。
でも、このブログを発見してくださることを祈ってます。

それにしても今日は本当にいいイベントでした。
最近たくさん素敵なアーティストの方々と共演させてもらって
本当に幸せです。
それぞれの音楽をもっともっとわかりあって、認め合って、
また素敵なイベントを一緒に作れたらいいなーって思います。

とりあえずの目標は9月のしらいしりょうこちゃんとの2マン!!!
この日も本当にいいものにしたいです。
今日もたくさんの人に
「9月4日楽しみにしてます」って言ってもらって、
さらに気合が入りました。
楽しみにしていてください☆

レコーディング日記

b92c47a4.jpg今日は天窓ライブの日ですが、お昼にはバイオリンの裕子さんのおうちで
レコーディングのプリプロと打ち合わせをしてきました。
そして、このかわいいー女の子は裕子さんの愛娘のしおりちゃん☆

1年ぶりくらいに会ったら超〜大きくなっていて、
もうたくさんおしゃべりもできるようになっていて、
とってもとってもと〜ってもかわいかった☆
「れいさんだっこ」って言われてず〜っとだっこしちゃった。
本当にかわいすぎるよ〜!!!

そして、今度のレコーディングは、私としては、
裕子さんのいつものバイオリンがとれたらいいかな〜って思っていたんですが、
これもまた、素晴らしい事に、
裕子さんが何曲かストリングスアレンジをしてくれる事になって、
贅沢にも、カルテットを入れられる事になりそうです。
なんてなんてなんて素敵な事だ!!!

そんなわけで、ますます、今度のCDはみんなの愛情で出来上がるんだなーって
思うのです。
あ〜、早く完成させたいよ。。。
出来上がるのを、ぜひ、楽しみにしていてください!!!
レコ発ライブも絶対にやりたいなーって思っています☆

そんな幸せな気持ちで天窓へ向かいました。⇒天窓ライブ☆へ続く。。。

お知らせ☆

今日のカウントダウンTVに大塚愛ちゃんのバックで、福長さんが出るんだって!!
ぜひ見てやってくださいねー☆

偶然

昨日は免許の更新に行きました!
4年前に一度駐車違反をしてしまった私は違反講習(泣)
なので試験場へ2時間の講習を受けに行きました。

免許の更新の時って、試験場内の色んな受付を次々に回って、
スタンプを押してもらったり、写真を撮ったり、、、
「次は○番に行ってください」って言われて、
その受付を探して歩いてたら、
子供の頃に行った巨大迷路を思い出しました☆

講習まで時間があったので、外でひなたぼっこをしていたら、
なんと偶然にも以前キーボードでサポートをしてもらっていた
宮川くんにバッタリ再会!!!
多分3〜4年前になるんだけど、
スターパインズでのライブや渋谷や池袋での路上ライブを
手伝ってくれたメンバーです。
みんな、覚えてるかな??

それ以来全く会っていなかったのだけど、
こんな所でバッタリ会えるなんてなんて偶然☆
宮川くんはまったく変わってなくって、
私も相変わらず前と同じような生活をしていて、
3年もの月日が流れたなんて信じられなかったよ。
思いがけない再会に、とっても幸せな気持ちになりました。

それにしても最近は偶然バッタリよく誰かに会う。
この1週間で3回目だ。
意外と世の中って狭いんだなーってつくづく思う。

その後講習を受け、無事NEW免許獲得☆
次回は絶対ゴールド目指します!(笑)

マンダラライブ☆

突然の告知だったにもかかわらず、ライブに来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
正直、今週はライブが続いているのでどうしようか迷っていたんですが、
やってよかったって心から思いました。
そして、昨日はいつになくリラックスして歌ったりみなさんとお話したり出来た気がして、それが一番うれしかったです。
ありがとう。ありがとう。
と、最近、感謝の念だけで生きている感じの私でした。

昨日は大好きなトップバッターだったので、
終わったあとはライブを楽しく拝見させていただきました。
2組とも初共演でしたが、
またまた今回も素敵なアーティストの方々と出会う事ができて感激しました。
またいつかご一緒できる日を楽しみにしています。

そうそう、水垣雪絵さんの「夜が明けたら」という曲は、
言葉も出ないほどの名曲でした。
思わずCD購入☆

今週は22日にもライブがあります!
もしまだ空いてる方はぜひ来てくださいね。
出演時間は1番目の18:30からになります☆

レコーディング日記

21061723.jpg昨日は朝からドラムのレコーディングをしていました。
今回は完全自主制作で予算があまりないため、
レコーディングスタジオという立派なものは借りられず、(泣)
リハーサル用のスタジオに機材を持ちこんでとることになりました!

そして、この写真は持ち込んだ機材と運び疲れて一息ついている
エンジニアのおかぴぃ☆
この写真に写ってる機材は全部持ち込んだんだよ〜!!!
私もがんばって運ぶのを手伝いました☆⇒現在相当な筋肉痛中(泣)
普段どれだけ甘やかされて生きてるかがよーくわかりました。
みんな、ごめんね〜。

そんなわけで、私がぼんやり思っていたよりもずーっと、
本格的なレコーディングが始まりました。
この間のライブのMCで、今度のCDはみんなの愛情でできあがります!
って言ってたんだけどまさにそれを痛感しました。
おかぴぃ、ありがとう。。。

そして、福長さんのドラムはとってもいい感じでとれましたよ!
素晴らしい☆
昔はずっと福長さんのドラムで歌ってたけど、
最近はずっとパーカッションばっかりお願いしてたから、
すっごく新鮮でした。
福長さんもありがとう。

そして、スタジオのみなさんも本当にありがとうございました。
できあがったら聴いてくださいね。

そんなわけで、ドラム録りは無事終了。
そして急いでマンダラへライブに向かうのでした。
⇒マンダラライブへ続く

お返事コーナー

長〜くなりますが、お返事コーナーいっきにいきます!

>nariさんへ
FABもマンダラも来て頂いてありがとうございます☆
そしてポッキーもありがとうです!!!
次にお会いするときには絶対、ポッキ-を持っていきますね。
マイクスタンドは重要です!
以前落ちてきて必至で追いかけた事がありました(笑)

>kinuちゃんへ
来てくれて本当にありがとう!
久しぶりに会えてとってもうれしかったです。
またゆっくりお話したいね〜☆

>とがわさん
いつも本当にありがとうございます。
水面に浮かぶ三日月もそろそろまた歌いたいです。
そして、18日のライブは残念でしたが、
お気持ちだけで十分うれしかったです。
また日曜日に会いましょう!

>maetchさんへ
いつも本当にありがとうございます。
水曜日なのに来ていただけてうれしかったです。
さっき私も福長さん出演のMフェアみました!
かなり爆笑しました☆

>738先生へ
先生〜!!!!
超お久しぶりです。
いっつもHPが変わるたびに発見してくれるのでびっくりです。
また会いたいです〜。

>Yukiko.Yさんへ
来てくれてありがとう☆
久しぶりに会えてとってもうれしかったです。
またみんなで会いたいね〜!

FABライブ★

昨日と言うか今日と言うか、、、
FABのライブに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今回はちょっとミスもあったり、久々のトリで緊張したり、
色々とありましたが、とってもとっても楽しいライブでした。
ホントに、ホントにありがとう。

そして、ご一緒した石原千穂美さん、SugerBlssingさん、メンバー、
それにFABのスタッフのみなさんもありがとうございました。

最近はライブでご一緒するアーティストの方たちと
お話するのがとても楽しみなのです。
みんな、歌う事にすべてをかけている人たち。
その姿勢や才能、すごく尊敬します。
ライブをする度に新しくそんな人たちに出会えるのは、
とっても幸せなことだなーってつくづく思います。
そんな出会いは、
”私もがんばろう”って自然に力になるんです。

そして、そして、
本当に突然なのですが!!!!!!!
5/18(水)、(←明日ともいう。)
南青山マンダラで弾き語りライブをします。
まだ空いてるって方は、ぜひ、遊びに来てください★
いつも急ですみません。。。
出演時間は一番目で19:00からです。
寝る暇もなく、今から選曲します。

今日はライブです★

今日は表参道FABでのライブです。
しかも、今日は尊敬する石原千宝美さんもご一緒です。
楽しみだなぁ〜★

そんなわけで、今日は頑張って歌います。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜!!

セッション

昨日はいつも行っている吉祥寺のスタジオで個人練習をしていた☆
そのスタジオはいつもお世話になっているマンダラグループのスタジオ。
最近できたんだけど、このスタジオは格別に使いやすい。
それに、スタッフの方々もとってもやさしいの!

昨日はなんと、マンダラのOさんが受付をしていた。
そして、私が練習している所に遊びに来てくれたのでした。

この間のマンダラのライブ、Oさんはお仕事で聴けなかったとのことなので、
Oさんのために新曲の「愛なんてきっと」を歌いました。
しかもドラムはOさん☆
ドラムできるなんて超びっくり〜!!!

そんなわけで2人でしばらく、キャロルキングなどをやってセッションを楽しみました。
なんかとっても楽しかったよ。

>maetchさんへ
お返事遅れてすみません。
FAB、がんばって時間押してみます(笑)
結局3組のようです。
しかもなぜか私がトリですよ〜!!!

>とがわさんへ
待っててください☆
6月中に完成させる目標です!

レコーディング日記

ついに始まったレコーディング!
昨日はエンジニアのおかぴいのお家でプリプロをしてきました。

とにかく久しぶりのレコーディングなのでやりたい事がたくさんありすぎて
大変な事になっている!

1人でどうやろうか考えていた時には欲張って、
あんまりうまく考えがまとまらなかったけど、
やっと見えてきた!

いいものができますように☆

FAB☆出演時間

遅くなりましたが、FABの出演時間が決まりました。
坂本麗衣の出演は3番目で20:30からになります!!
今回もバイオリンの裕子さんとパーカッションの福長さんもご一緒です!

ちょっと遅い時間になりますが、お仕事帰りにでもぜひ、
ライブに遊びに来てください☆

昨日のライブ

昨日のライブに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
1ヶ月ぶりのマンダラでのライブ、本当に楽しかったです。
それに、共演した皆谷尚美さん、ナカジマミユキさん、メンバーの福長さんと裕子さん、マンダラのスタッフの皆さんにも心より感謝します。

昨日はライブ終了後、メンバーと皆谷さんとゴハンを食べました☆
いつも徳島からライブをしに東京に来るいう皆谷さんの音楽に対する姿勢には、
頭が下がりました。
そして、その音楽はとても素晴らしかったです。
またご一緒できるのを楽しみにしています。

今回はお気に入りの新曲、「愛なんてきっと…」という曲にかけていました。
この曲は大好きな柴草玲さんの「ローランドカークが聴こえる」という曲に
憧れて作った曲。
ちょっと大人な、ジャズのニュアンスを持ちつつ、
明るくてポップな楽曲にしたかったんだ。
歌詞の内容も、大人の自立した女性ってイメージで!!!
MCでも話したけど、今年の春は何かが始まるような期待で胸がいっぱいだった。
そんな気持ちをいっぱいつめた、春らしい曲に仕上げたかった。

何でそんな気分なのかはその時にはわからなかったけど、
多分、今は今までで一番自由なんだと思う。
約束されたものは何もないけど、
その変わりに自分で可能性を広げていける様になった。
そうやってひとつずつ自分でやっていくのは、
多分私にとっても合っているんだと思う。

でもそんな気持ちにさせてくれたのは、
まぎれもなく、ライブに足を運んでくださる方々であり、メンバーであり、
ライブに誘ってくださるライブハウスの方々であり…。
だから本当にありがとうって思う。



明日はライブです☆

明日は待ちに待ったマンダラライブです☆
久しぶりにグランドピアノで歌える日。
とーっても楽しみです。
ご都合の合う方はぜひ、遊びに来てくださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

気づいたこと

ずっと自分は気が弱い性格だと思ってた。
でも、最近いろんな人と話してるうちに気づいたことがある。

足りなかったのは信念だ。
どうしてもこうなりたいって願う気持ちは、
きっと大きな力になって自分も周りの人をも動かす気がした。

今までに、ずっと遠くのゆめだとわかっていながら、
口に出し続けたことで実現したことが3回あった。
それを忘れちゃいけないって思った。

そう言えば伊東で、ダニーハザウェイの曲を聴いた。

”いつかよくなる いつかよくなる”

そう歌ってた。
背景には人種や政治の問題があって、
絶対によくならないという意識がありながらも
そう歌ってるからせつないんだって、
一緒にいた人が教えてくれた。
なんだかとっても心に響いた。
坂本麗衣Official Website
Live information
11/4(土)
HEAVEN青山
11/25(土)
西馬込BLUE NUDE STUDIO
12/10(日)
西馬込BLUE NUDE STUDIO
12/11(月)
HEAVEN青山
1/8(月・祝)
赤坂GRAFFITI
1/27(土)
HEAVEN青山
2/17(土)
代官山LOOP
4/15(日)
赤坂GRAFFITI

ご予約はこちら
yoyaku@sakamotorei.com
お問い合わせ
チケット予約
NEW RELEASE
2017.4.2 On Sale
ファイル 2017-03-07 17 50 01
Roots
BOR-008 ¥2500

2014.12.28 On Sale
cheers5
Cheers!
BOR-007 ¥1200

2013.11.02 On Sale

image00-1
Gift
BOR-006 ¥1800

2013.05.26 On Sale

Lovingyou_omote1
Loving you
BOR-005 ¥1000


2012.08.19 On Sale

destiny_omote
Destiny
BOR-004 ¥1000

2011.11.12 On Sale

rei-bdc1
Baby,Don't cry
BOR-003 ¥1000


2010.12.23 On Sale

selfportrait







自画像
BOR-001 ¥1800

els





Everybody loves somebody
BOR-002 ¥1800

詳細はコチラ
試聴もできます♪
Archives
Official Twitter
TwitterButton9_Green copy



Profile
7c05500a












4月24日生まれ
東京都出身
詳細はコチラ
記事検索
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ