グランドピアノを弾いてきた。
終電まで。
あ〜、幸せだった。
Mさん、今日は本当にありがとうございました!!!

よい楽器はミュージシャンを育てるって昔から言うけど、
本当だと思う。

エレピとグランドピアノでは全然違う。
タッチが違うとか音が違うとかそういう次元じゃなくて、
弾いている側を動かす力が違う。

グランドピアノを弾く練習のためにピアノを弾きにいくけれど、
いざグランドピアノの前に向かって、
一番したくなるのは作曲だ。
それは、弾いてるうちに
ピアノが響いて、自分にも共鳴して、
色んなインスピレーションが湧いてくるからだと思う。

今まで弾語りしてきた曲も、
生のピアノで弾くと違ったフレーズを弾きたくなる。
音数を減らしたくなったりもする。

ピアノ弾語りの曲はやっぱり生のピアノで作曲して
アレンジして練習していかないと、
だんだん違うものになっちゃうような気がした。
まあ、それは理想だけれど。。。

そしてついでに言えばギブソンのアコギが欲しい。。。
↑私はアコギはギブソン派!!
そしたらギター弾語りもできるかもしれない☆