9/4の「Windflower〜a・ne・mo・ne〜vol1」にむけて
しらいしりょうこちゃんとの共作第3弾を制作中☆
はじめて一緒に作ったのはもうどの位前だろう。
第1弾が「Windflower〜a・ne・mo・ne〜」
第2弾が「運命の人」
そして、今作っているのが第3弾。

最初の2曲はりょうこちゃんが歌詞を先に作ってくれて、
私がそれにメロディーをつけたんだけど、
今回は逆に私が先にメロディーを作るやり方で作っている。

作り出したものを発表する以上は、
やっぱりそれを評価されたいと思うのが普通だと思けど、
評価されることを目的に作っちゃうと、
なんだかうすっぺらいものができたりする。
だからできるだけ自然にわいてくるものから作りたいといつも思う。
特にこうやって一緒に作るときは緊張するんだ。

私は「Windflower〜a・ne・mo・ne〜」が大好き。
ずいぶん前のライブのMCでも言ったけど、
ある映画を見ていたら、
「アネモネがどうして風の花って言われてるか知ってる?」
っていうセリフがあった。
私も全然知らなかったから、すごく聞きたい!って思って、
しかもこの曲を歌ってるだけに、みんなに教えたい!って思って、
なんとか記憶したんだけど(微妙に違ってるかもだけど)

「アネモネの種は風に乗ってどこまでも飛んでいく。
そうやってどこまで行ってもがんばって咲こうとする花なんだ」

って言ってたの!
すっごい素敵な話だ☆って思って!!!
そしてこのタイトルは本当にこの曲にぴったりだって感動しちゃった。

9/4のイベントタイトルも「Windflower〜a・ne・mo・ne〜」にしたんだけど、
そんな思いも込めつつ、
この曲がりょうこちゃんと私の始まりであることもこめてつけました。
あったかーいイベントになるといいな〜☆