梅雨入りしてからあんまり雨が降らないから
なんとなく先延ばしになっていた雨の歌。

先日のライブでみなさんに6月は雨の歌を作ります!って
宣言しているので、ちょっとあせってたんだけど、
今日は天気が悪いからいいのが浮かんできた。
やっぱり雨の歌はこういう天気じゃないとできないね〜。

元々私はドライな音楽よりちょっとウェットな感じがする方が好き。
だから雨の歌って歌詞の内容的にはぴったりなはずなんだ。
今日作ってるのはちょっと悲しげで大人めな感じになりそうだけど、
私の一番好きな雨の歌は意外にも明るい。
どんな曲かって言うと、
バートバカラックの作った
”Raindrops Keep Falling On My Head”って曲です☆
本当は6月のライブのどれかで歌うつもりだったんだけどな〜。。。

バートバカラックは私の最も尊敬する作曲家の1人。
他にも大好きな
”I Say A Little Prayer For You”
”Close To You”
などを作っている。
これらの曲は本当にたくさんのアーティストが歌っているので、
誰の曲かっていうのはいいにくいけど、私としては、
”I Say A Little Prayer For You”はアレサフランクリン、
”Close To You”はカーペンターズのが一番スタンダードで好きかな。
それから数年前にバカラックとエルビス・コステロが作った
コラボレーション・アルバム
「ペインテッド・フロム・メモリー」
は私の最もお気に入りのアルバムのひとつ。
コステロの声ってすごくあったかくて、大好きなんだ。
私もバカラックのような名曲をつくって
コステロのように歌えるようになりたい☆